ネットショッピングでの注意点

楽しい通販」では、ネットショッピングでのセールや期間限定などお得な情報や、
ネットショッピングの注意点などを配信していきます。




今やネットショッピングも普及していますが、まだ利用されたことが無いというかたもまだまだいらっしゃるかと思います。
そこで簡単に注意点をあげたいと思います。

・ショップの住所を確認する。
通常サイト内にショップの住所などがかかれたページが存在しますので、
会社名、住所、責任者、電話番号、メールアドレスなどを確認しておきましょう。
販売サイトなのに、こういった記載が無いサイトは怪しいので買い物などは控えたほうがよろしいでしょう。

・支払い方法の選択肢は多いほうが良い。
銀行振込など前払いだけでは無く、
代金引換に対応しているショッピングサイトが安心できますね。コンビニや郵便局など後払いにも対応しているショッピングサイトはさらに安心ですね。

・クレジットカードに対応している。
あなたがクレジットカードで支払わないとしてもチェックしてみてください。
クレジットカードには加盟するのに審査があるはずですし、また手数料もかかったりと販売店には負担があります。
加盟していないいうことは信用がなかったり、手数料の負担が行えないということで資金繰りが厳しいのかもしれません。
一概にクレジットカードでの支払いができないからダメだというわけではないのですが、ひとつの参考にはなるかと思います。また、クレジットカードの手数料分を購入代金に上乗せしてくるサイトは注意ですね。

サイトのURLは通常http://で始まりますが、クレジットカードなどの情報を入力するページは、https://で始まるサイトのほうが安全です。データーが暗号化されて送信されます。
特に、クレジットカードのデーターを送るようなページで暗号化されないような場合はとても不安です。
購入は控えたほうがよろしいでしょう。

・返品の規定を確認しておく。

・注文した内容はメモなどとって控えておく。
ネットショップから送られてきたメールなどは保管しておく。

・商品が到着したらすぐに確認する。
注文内容と到着した商品が違っていた場合は早急に連絡する。
最初の対応は落ち着いて行いましょう。相手が悪意があって違っていたとは限りません。
間違いがあってはなりませんが、ネットショップの店員さんも人なので間違う事はあるでしょう。必要以上に責め立てないようにしましょう。ただし、相手に誠意が感じられない場合は毅然とした態度で臨みましょう。
以上です。


タグ

このページの先頭へ

歩いて健康的なダイエット